会長挨拶

 
一般社団法人埼玉県技能士会連合会 
   会 長  立 川 修 子
 
 平素より一般社団法人埼玉県技能士会連合会の事業運営に、特段のご理解とご協力を賜り心からお礼申し上げます。 
 当連合会は技能士(職人)の集団であります。昔から「ものづくり」は「人から人へ」と創意工夫しながら発展し、技能継承が行われ、日本の技術・技能が守られてきました。しかし、近年、大切な技術・技能が海外に流出し、「ものづくり日本」の危機と叫ばれております。その現状を受け、当連合会では「ものづくり」の「技能継承」と「技能尊重気運」の周知を目的にホームページ開設することと致しました。
 これを機に、当連合会一同さらなる精励を期して、技能士の発展と皆様方のご要望に誠心誠意お応えできるよう努力してまいる所存です。
    

 
 
 
 

 

目的

本会は、昭和51年11月26日に設立し技能士として、社会的、公共的活動を通じて郷土産業の発展に寄与するとともに、技能士の技能及び社会的地位の向上を図ることを目的として設立しました。
また、当連合会会員が連携し、会員相互の情報交換図を積極的に行ない技能継承並びに地域ものづくり体験事業を推進いたします。

連合会の事業等

(1) 技能継承及び向上訓練の実施
(2) 技能検定準備講習会の実施
(3) ものづくり体験教室の実施
(4) 技能競技大会の実施
(5) 技能まつりの開催

研修会等

(6) 会員の研修及び相互(親睦)研修会の実施
(7) 彩の国技能士大会及び全技連技能士大会の開催
(8) 通常総会及び各種会議等の実施 

仕事のPR

(9) 技能顕彰(市町村・県・国)及び技能促進大会の開催
(10) 出身地域での技能継承活動支援
(11) 各種イベントの参加
(12) 技能関係情報及び会報の発行
 

 
 
 
 

 

 
 
 

各種物品購入のご案内

技能検定学科試験問題解説集・技能検定問題集販売

下記申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、当方へお申し込みください。送料につきましては、お問い合わせください。代金お振込みの確認が取れ次第、発送いたします。なお、在庫のない場合はお取り寄せとなりますので、数日お時間をいただきます。
技能検定シリーズパンフレット
問題集等申込書(PDFファイル)
問題集等申込書(Wordファイル)

技能士カードのお申し込みについて(2,500円/1枚)

下記申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、当方へお申し込みください。その際、技能士番号が記載してある合格証のコピー・写真(縦30mm×横24mm)・82円切手(振込代金に含めても可)を添付してご郵送ください。代金お振込みの確認が取れ次第、カード発行のお手続きをいたします。
 技能士カード申込書(PDFファイル)

技能士章記(盾・門標等)のお申し込みについて

 下記申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、当方へお申し込みください。送料につきましては、お問い合わせください。お申し込み書が届き次第、後日請求書をお送りいたしますので、お振込みをお願いいたします。
 技能士章記パンフレット
 技能士章記申込書(PDFファイル)

振込口座について(お振込手数料はご負担ください。)

振込銀行:埼玉りそな銀行 北浦和西口支店
口座番号:普通預金 4503216
口座名義:シャ)サイタマケンギノウシカイレンゴウカイ

技能競技大会への出場、上位入賞を目指す若者を支援します

熟練技能士が無料で技術指導に伺います!!

 
技能五輪競技大会や若年者ものづくり競技大会などへの出場、上位入賞を目指している方向けへの訓練を、県内トップレベルの技能士が指導します。
訓練に使用する材料や会場などの支援もありますので、ぜひご利用ください。
詳しくはこちら(リーフレットPDFファイル)

 
 

申込書等について

定休日:土・日曜日及び祭日